| Home | Logos | Members | Profile | Harlequin | Other Works | Guest Essay | Links |  
| British Flavour | Egyptian Room | U.K. Postcards | U.K. Books | U.K. Travels |  

U.K. POSTCARDS


Shape2(041-080)
[No.11] [No.10] [No.9] [No.8] [No.7] [No.6] [No.5] [No.4] [No.3] [No.2] [No.1]
[Shape3] [Shape2] [Shape1]
079
このカードはきらきらした青と赤がきれいだったのに、
スキャナで取ると、なぜかこんな暗〜い色に化けるのです。
それにしても、今年ほどユニオンジャックを
たくさん見た年は初めてだった気がします
080
ここから3枚は、兵庫県立美術館で開かれた
バーン=ジョーンズ展のカード。
『果たされた運命:大海蛇を退治するペルセウス
(連作「ペルセウス」より)』
サウサンプトン市立美術館所蔵
077
2012年は、イギリスの当たり年でしたね。
おかげで、近所のごく普通の文房具屋さんでも
こんなカード(ここから3枚)が買えるようになりました!
なんてかわいいトランクなんでしょう
078
このミニクーパーもかわいくて素敵!
BMWに変わってからのものも悪くはないけれど、
昔のもののほうがこぢんまりしていて、やっぱり好きです
075
ストラットフォード・アポン・エイボンの観光名所、
シェークスピアの生家のポストカード。
切り取って組み立てられるようになっていて、作ってみたい
衝動には駆られますが、切るのがもったいなくてダメ。
煙突のところとか、かわいくてたまりません
076
こちらは、同じシリーズのアン・ハサウェイのコテージ版。
これもまた精巧にできていて、庭まであるのです。
あの家はこういう造りになっていたのかと、新たな
発見ができたりして。ヤフー・オークションでたまたま
この2枚のカードを見つけたのはラッキーでした
073
こちらは、画家の中野あかねさんからいただいた
ヴィクトリア&アルバート美術館のカード。
テキスタイル用にデザインされた《不思議の国のアリス》。
建築家のチャールズ・フランシス・アンズリー・ヴォイジー作
074
「ロンドン モダンヴィンテージと暮らす」という特集に
惹かれて雑誌『giorni vol.5』を買ったら、創刊1周年
特別付録ということで「V&A美術館キルト展オリジナル
リバティコラボカード」が付いてきた。いろんなパターンが
ぎゅっとつまっていて、4つに切り離せるようになっている
けれど、もったいなくて使えないので、このまま保管
071
ビフィーターのコスチュームに身を包んだベアー。
足の裏にユニオン・ジャックがついているのがかわいい
072
マーケットでおなじみのカムデン・ロック(ロックは水門の
意)。おしゃれな街にふさわしい、おしゃれな色彩のカード
069
ロンドンのストリート・プレート。ロンドンではこのプレートが
あちこちにあるおかげで、道に迷わず街歩きができる
070
ハロッズ。この重厚な建物は、夜になって明かりがつくと
ますます美しい。今回は時間が足りず、行けなくて残念
067
大好きなロンドンのタクシー。風情たっぷりで、すてき。
今回の旅行でも乗りました
068
これも大好きなビッグ・ベン。私としては、ロンドンに行って
これを見ないのはありえないので、ハードな日程の中、
今回もしっかりと見に行ってきました
065
ここからは、2009年7月にイギリスで購入してきたカード。
これは、空から見たウィンダミア湖とベル島(ロング島)
066
ロンドンの名所がいっぱいつまったカレンダー。
旅行のいい記念になりそうなカード
063
ロンドンのベーカー街にある
シャーロック・ホームズ博物館は、
ホームズの住んでいた部屋が、
小説のとおり忠実に再現されている
064
ユニオン・ジャック柄のベストが
素敵! こんな人、いそうですよね
061
ロンドン塔をこうして見ると
壮観だけれど、実際に訪れると、
なんとなく幽霊が出そうで怖かった
062
イギリスの兵隊さんは、どうして
こんなに美しいのでしょう……
059
イギリスといえば、やはりこの人!
本当に絵になります
060
女王陛下の隣に、このようなもので恐縮ですが……。
パンツまでポストカードになるのですね
057
ここから3枚は、British Flavourでも
ご紹介した、『かわいいイギリスの
雑貨と町』展示会で購入したカード。
カップの横のビスケットがおいしそう
058
ガンを飛ばしている?猫。
前から欲しかったカードでした。
裏を見たら、SKI CATと書いてある。
なるほど、それで帽子を……
055
ロンドン・アイのゴンドラ。こうしてそばで見てみると、
薬のカプセルのような形をしている。25人乗りで、
乗用車がすっぽり入るほどの大きさだとか。
一度は乗ってみたいと思っているのだけれど、
高所恐怖症の人にはちょっと怖そう
056
あら、おいしそうと思って買ったカード
だけれど、よく見るとスイーツの色が
すごい。ピンク色のチョコレートって、
いったいどんな味なのかしら……
053
戦時中の食料貯蔵庫。
はて、これはなんの広告
だったのかな?
054
小関由美さんが「イギリス本とアンティーク・フェア」という
イベントに合わせて作られたカード。2枚並べると
絵がつながるようになっている。イギリスで購入された
クロモスを使ってデザインされたとのことで、
ひとつひとつの絵がとても凝っていて、かわいい!
051
1950年代のロボット。
この時代にすでにこんなロボットが
あったことに驚き
052
TYPHOO TEAのパッケージ。
この写真では缶か箱かわからないが、
いずれにしても凝ったデザインが素敵
049
1950年代のカー・ポリッシュ。
懐かしい形の車に、かわいい家。
こんな時代のこんな場所に
住んでみたかった
050
1910年代の香水瓶。
AS SUPPLIED TO HER MAJESTY
QUEEN ALEXANDRAと書いてある
047
1950年代のフードミキサー。
こっちはミシンみたい?
048
これは本当のミシン。
1910年代のSINGERのもの。
金の模様やハンドルなどが素敵
045
1890年のサンライト石鹸の
パッケージ。隅々にまで
凝ったデザインが施されている
046
1960年代のポータブルラジオ。
チャンネルのところにはLONDONや
SCOTTISHなどの表示が。
トースターのような形がかわいい
043
1900年代のマリービスケット。
マリンイメージのデザイン
044
栄養ドリンク。なんとなく
カロリーメイトに似た色使い
041
1930年代のHPソース。
イギリスでブラウンソースと言えば
HP。ああ、これも懐かしい
042
王室御用達のPEARSの石鹸。
透明石鹸は1800年代初頭に
開発されたのだとか


Top Photo by Lunatic Experience. Copyright (C) 2003- Logos. All Rights Reserved.