| Home | Logos | Members | Profile | Harlequin | Other Works | Guest Essay | Links |  
| British Flavour | Egyptian Room | U.K. Postcards | U.K. Books | U.K. Travels |  


井口智子
自己紹介



PROFILE




 翻訳家を志したきっかけ 

小学生のころから英語が大好き。大学は迷わず外国語大学へ。大学卒業後はイギリスの語学学校に1年間留学しました。将来は旅行代理店を開きたいという夢を持っていたので、学校で英語を学びながら、休暇の間にはヨーロッパやアフリカの国々を旅して知識を得る、という生活をしていました。ところが、ロンドンの書店でハーレクインの本を見かけたことから、人生は思わぬ方向に。そのときは、なんていかがわしそうな本!と思っただけでした。帰国後にはそんな本のこともすっかり忘れて、航空会社で働きはじめました。そして、近いうちに独立して旅行代理店を……と考えていた矢先、会社の近くの書店でハーレクインの日本語版を見つけてしまったのです。読んでみたら、なんとおもしろくて、やめられない! そして、こんな本を自分で訳してみたいと思うようになったのでした。

  

 翻訳家になるまで 

それからというもの、翻訳学校で勉強したのはもちろん、翻訳のコンテストには片っ端から応募。日本語の勉強にと、エッセイの書き方講座や作詞講座も受けました。映画が好きなので字幕の翻訳もしたい!と欲張り、岡枝慎二先生に師事して、その方面の勉強もしました。そのうち、翻訳講座のインストラクターなどの仕事がぼつぼつ入ってくるように。そして勉強を始めてから9年目、ようやくハーレクイン社のオーディションを受けられることになり、運よく合格。思えば長い道のりでした! でも、苦節なんて思ったことはなく、勉強はとても楽しかった。翻訳が勉強ではなく仕事となった今のほうが苦しいかも!? それでもやめられないのは、好きだからなのでしょうね。

   

 これからの目標 

イギリス大好き人間の私としては、フィクション、ノンフィクションを問わず、とにかくイギリスの本をたくさん翻訳したい! それに、イギリス映画の字幕にもぜひ挑戦してみたいです。『ノッティングヒルの恋人』のようにロマンティックで楽しい作品の字幕を翻訳できたら最高ですね。字幕だけでなく、イギリス映画のノベライズの翻訳もやってみたい……。さらに欲を出して、イギリスに関する著書も、いつの日にか出してみたいと思っています。お仕事のご依頼、お待ちしております!

   

 ニュース 

イギリス文化を紹介する雑誌といえば、『R.S.V.P.』の右に出るものはないでしょう。同誌では私もときおり記事を書かせていただいていますが、2013年春号(第12号)では、13ページにもわたるジェイン・オースティンの特集記事を執筆させていただきました! 今年はジェインの代表作『高慢と偏見』の出版200周年ということで、いまだに多くの人に読まれ、何度も映像化もされている本作品の人気の秘密を探ってみよう、という内容になっています。



ロケ地やジェインゆかりの地などを多数の写真とともに紹介しているのですが、その写真集めや誌面レイアウトまでも手がけさせていただき、貴重な経験ができました。大学でジェインの作品を学んだことや、旅行や映画鑑賞などで得た知識、サイトの作成で身につけた編集力など、今まで培ってきたものをここですべて活かせたかなと思っています(愛するコリン・ファースのことも少し書けましたし^^)。もちろん、そのほかのページも読みごたえたっぷりですので、ぜひご覧くださいませ。書店のほか、出版社から直接購入も可能です。

RSVP公式サイトへ

ハーレクイン社で「ベスト翻訳アワード」という賞が設立されてから2年目の今年、拙訳の『永遠のプロポーズ』(『愛が試される日』所収)が短編翻訳部門賞を受賞し、ヒルトン東京で開催された授賞式に行ってまいりました(2007年11月15日)。



緊張の授賞式のあとは、食事を囲んでの歓談、HQ comicsの漫画家さんによるトークショーなど、和やかな時間が流れていきました。日ごろ孤独な作業をしている翻訳者にとって、このような華やかな交流の場に参加できたのは、とてもうれしいことでした。この賞を励みに、これからも頑張っていきたいと思います。

ハーレクイン社公式サイト内「文芸翻訳家への道」ページに連載中のコーナー「活躍中の翻訳者、生の声」vol.9に、私のインタビューが掲載されました(2006年5月17日)。翻訳の道に入ったきっかけ、ハーレクイン社の仕事をしていてよかった点、5月5日刊シルエット・ディザイア『愛が冷めない距離』の魅力などを語っております。これから翻訳家をめざされる方や、ロマンス小説ファンの方々に、ぜひお読みいただければと思います(※残念ながら、現在は閲覧できなくなっているようです)。

   

 メモ 

好きなこと
 テニス、水泳、ゴルフ、ボウリング、ハイキング、
 旅行、カフェめぐり、食器や雑貨の収集、
 映画鑑賞、音楽鑑賞、美術鑑賞

よくウォッチングするもの
 テレビ(テレビから火が出そうなくらい観ている)、
 アンティーク(買えないので眺めるだけ)、
 街角のダウトなもの

好きなもの
 イギリス、古民家、通販、お茶とお菓子(貢ぎ物歓迎)

欲しいもの
 ロボット掃除機、レトロなビルの中にある
 事務所とタダ働きしてくれるアシスタント、
 体組成計、電動自転車

   



Top Photo by Lunatic Experience. Copyright (C) 2003- Logos. All Rights Reserved.