| Home | Logos | Members | Profile | Harlequin | Other Works | Guest Essay | Links |  
| British Flavour | Egyptian Room | U.K. Postcards | U.K. Books | U.K. Travels |  

U.K. POSTCARDS


No.9(321-360)
[No.11] [No.10] [No.9] [No.8] [No.7] [No.6] [No.5] [No.4] [No.3] [No.2] [No.1]
[Shape3] [Shape2] [Shape1]
359
イギリスで海水浴に行くならブライトン。浜辺には
このようなデッキチェアーがずらりと並んでいます。
私もしっかりと寝そべってきました
360
「紅茶はすべてを解決する」
そんな大げさな〜と一瞬思いましたが、
あながち嘘ではないかもと思い直しました!
紅茶を飲めば、気分がほっこりしますからね
357
ジョージ6世の横顔ですね。
『英国王のスピーチ』ですっかり有名になりました
358
北アイルランドにあるジャイアンツ・コーズウェー。
火山活動で生まれた4万もの石柱群が連なる地域で、
世界遺産に指定されています。その名(巨人の石道)の
由来は、アイルランドの伝説の巨人フィン・マックール。
彼がスコットランドの巨人ベナンドナーと戦いに行くために
コーズウェーを造ったとされている
355
今年は、エリザベス2世女王即位60周年の
ダイヤモンド・ジュビリーで湧きましたね。
これは、その公式エンブレム。6〜14歳の子供たちから
公募して選ばれた作品で、Katherine Dewarという
10歳の少女がデザインしたもの。「60」と「Queen's Diamond Jubilee」の文字が入っています
356
古代イギリスの地図だそうです。
古びた色合いが気に入って買いました
353
BRIGHTESTってところに皮肉がきいていますね。
それにしても、ロンドンの地下鉄は深い!
長〜いエスカレーターにうんざりすることもたびたびでした
354
今年はこの言葉が流行しましたね。
「じっくりと地道にいこう」という意味でしょうか。
この言葉が入ったTシャツや雑貨をよく見かけました
351
IRONの文字がパワーを放っていますね。
しかも真っ赤に燃えてる!
2012年はサッチャーさんの映画が話題を呼びました
352
初めてロンドンの地下鉄に乗ったとき、座席が一つずつ
分かれていることに感動したものでした。これだと
微妙にすきまが空くことがないので、誰か詰めてくれたら
いいのになあとイライラしなくてもすみますね。
カードの説明にはロンドンの地下鉄ディストリクト線の
座席とあったのですが、この黄色はサークル線では?
349
これはドーバー海峡。白亜の崖が本当に美しい。
今まで海からと陸からと2度行きましたが、
まだまだ何度でも見てみたい場所です
350
世界最大級の蔵書数を誇る、オックスフォード大学の
ボドリアン図書館。壮観ですね
347
これも「迷宮」で購入。
われわれブリティッシュ・インヴェイジョン世代には
たまらないカードです。THE WHO万歳!
348
イギリス風の名刺を作りたくて行き着いたサイトで、
オリジナルのポストカードがたくさん販売されているのを
見つけてしまいました。思わず30枚も購入したので、
ご紹介していきますね。まずは1ポンド紙幣!
345
ヴィレッジヴァンガードという書店はご存じですか?
マニアックな本やロックな雑貨が混然と置かれている、
「遊べる本屋」さん。迷宮に入り込んだ気分に浸れます。
このカードはケバイですねー。でも、けっこう好きです
346
これも「迷宮」で見つけました。
セックス・ピストルズ、懐かしいですねえ。
くねくねのユニオンジャックがパンクしてます
343
ポートベロのマーケットに行くのに、このあたりをよく
通ったなあと、懐かしく思い出します。このカードは、
このマップに載っている料理本専門の本屋さんで
見つけられたものだそうです
344
その本屋さんは<BOOKS FOR COOKS>といって、
こんな素敵な店構えだそうです。
赤い色やストライプがなんともいえず、かわいいですね
341
こちらは、ボタン入りのユニオンジャック。
いかにもモダンアートしていますね
342
色とりどりの王冠とユニオンジャックの
組み合わせがしゃれています
339
オードリー・ヘップバーンの首に、猫がちょこんと!
一瞬、襟巻きかと思いました
340
ここから5枚は、ネットショップで購入したロンドン直輸入の
カードたち。これは、テート・モダンに展示されている作品を
カードにしたもので、文字もモチーフもすべてがアップリケ
された毛布なのだそうです。デザイン性も高いですが、
メッセージ性も高いですね
337
あら、これはエリザベス女王では?
衣装がよくお似合いですね
338
こちらは、あのヘンリー8世?
ご本人よりずっと男前ですね
335
猫グッズを売っているお店で、イギリス製の猫カードを
5枚買っちゃいました。これは、編み物をしている猫。
こんな顔のおばあちゃん、いそうな気がします
336
いかにもイギリスらしい風景の中で
ティー・パーティーを楽しんでいる猫様たち。
すました貴婦人、いや貴婦猫?がかわいいですね
333
庭のお花をちょっと摘んできて、こんなふうに涼やかに
飾るのも素敵ですね。ベニシアさんの頭の中には
こうしたアイデアがいっぱい詰まっているようです
334
ベニシアさんは、詩人でもいらっしゃいます。
NHKの番組でも毎回、詩が紹介されています。
彼女の素朴で温かな言葉が、こんな素敵なカードに!
331
京都・大原の古民家でナチュラルな暮らしをしておられる
ベニシアさん。彼女の生活を紹介したNHKの番組で
一躍有名になられ、このたび大丸で展覧会が開かれました。
そこで購入したカード・セットの中から、4枚をご紹介
332
ベニシアさんは、自宅の庭で育てたハーブを使って、
化粧水やクリームなど、いろいろなものを手作り。
保存瓶や手描きのラベルなどが、またかわいいのです
329
画家の中野あかねさんからいただいたカード。
これからの季節(秋)にぴったりの、
燃えるような色使いが素敵。
イギリスのドライフラワーの本からの1枚
という説明書きがありました
330
Loftでカードを見ていたら、パワースポット・ポストカード
というシリーズがあるのを発見。これは、レイラインが
通っているといわれるグラストンベリー。キリストや
アーサー王にまつわる伝説でも有名な場所です。
いかにも神秘的な風景。一度行ってみたいものです
327
たまたま立ち寄った北野の雑貨屋さんで見つけたカード。
ケンブリッジの町の酒屋さんのようです。
店の前に置かれた自転車が素敵ですね。
ディスプレイなのか、それとも、これで配達をするのかな?
328
こちらも同じシリーズで、今度はエディンバラの町。
このバイクも、なんともおしゃれですね!
色合いといい、丸みを帯びた形といい。これに乗って、
こんな石畳の道を悠々と走ってみたいなあ
325
さっきの白いベンチもすてきでしたが、こんなアーチのある
庭にも憧れてしまいますね。イギリスの庭はどうして
こんなにかわいらしいのでしょうか
326
家の中も、こんな花を飾るとゴージャス。
白いレースのカーテンといい、どっしりした古い家具といい、
レンガの壁といい、何もかもが魅力にあふれています
323
これは珍しい柄ではないでしょうか。そのタイトルは
"Flowers"ということで、まさにそのまんま! でも、
どこかレトロな雰囲気の漂う、かわいらしい柄ですね
324
バラクライングリッシュガーデンの2011年カレンダーは、
切り取って使える、卓上のミニカレンダーと
特製ポスト
カード10枚がついているという、スグレもの。
その中から3枚をご紹介です
321
こちらはボートやヨット、灯台などが描かれた、個性的な柄。
この柄のバッグなどは、夏のお出かけに似合いそう
322
薔薇とギンガム・チェックの取り合わせは、おそらく
キャス初期の柄で、「すべての始まりはこの花柄から」
と紹介されています。なんともかわいい柄です


Top Photo by Lunatic Experience. Copyright (C) 2003- Logos. All Rights Reserved.