| Home | Logos | Members | Profile | Harlequin | Other Works | Guest Essay | Links |  
| British Flavour | Egyptian Room | U.K. Postcards | U.K. Books | U.K. Travels |  

U.K. POSTCARDS


No.5(161-200)
[No.11] [No.10] [No.9] [No.8] [No.7] [No.6] [No.5] [No.4] [No.3] [No.2] [No.1]
[Shape3] [Shape2] [Shape1]
199
コッツウォルズの、のどかな田園風景。
イギリスでは、街から少し離れただけで、
このような美しい風景が広がっているところが多い
200
上空から見たオックスフォードの町並み。
私もここで少しのあいだでも暮らしていたのだと
思うと、感慨深いものがある
197
このカードも、ハービー氏の写真展より。
街並みや、レンガの建物、重い雲の感じ、
そしてこのファッションが、いかにもロンドン的!
198
ストラットフォードにある、シェイクスピアの生家。
16世紀の典型的な中産階級の住宅。
シェイクスピアは青年期まで、この家で過ごした
195
British Flavourでもご紹介した、
『かわいいイギリスの雑貨と町』展示会の
案内カード。こんなやさしい色合いのものや、
かわいらしいものが、たくさん並べられていた
196
こちらもBritish Flavourでご紹介した、
ハービー・山口氏の写真展で購入したカード。
ハービー氏が撮るロンドンはスタイリッシュ。
ロンドンは、なぜこんなに白黒写真が似合うのだろう
193
窓辺にも雑貨がたくさん。窓の向こうに見えるのは、
同じ系列のお店、<オフィシナ・デル・カフェ>さん。
思わずティールームを「はしご」したくなる
194
こちらは、お隣にある同じ系列のお店、
<パブ・ロイヤルハット>さん。アンティークの並ぶ
店内は、英国好きにはたまらない雰囲気
191
こちらもBritish Flavourでご紹介した淀屋橋のお店、
<オールド・ローズ・ガーデン>さん。ずらりと並んだ
かわいい雑貨に見とれてしまうこと間違いなし
192
雑貨コーナーの奥には、花柄がかわいいティールーム。
英国の田舎にあるような、くつろぎの空間で、
話にも花が咲いて長居してしまいそう
189
英国南西部の港町、ウェイマス郊外の地上絵。
1807年作。馬上の人物は、当地を愛した
英国王ジョージ3世
190
British Flavourでもご紹介した、宝塚にある素敵な
お店、<TEA HOUSE SARAH>さんのポストカード。
スコーン以外のメニューも、とてもおいしい
187
ロンドン南方100キロほどのウィルミントンの
急斜面に描かれた巨人絵。誰が、いつ、
なんの目的で描いたか判明していないが、
16〜17世紀のものと推定される
188
疾走する馬をデザインした謎の地上絵。
約3000年前に描かれたとされる。
ケルト人が馬の多産と健康を祈って、馬の女神
エポナに捧げたとする説がある(空撮)
185
ここからは、2005年の「ホワイトホース写真展」に
展示された、写真家の栗原秀夫さんの作品。
解説は競馬評論家の石川ワタルさん。
ウィルトシャー、ウェストベリーの有名なホワイトホース。
1778年作。断崖に近い急斜面に描かれている(空撮)
186
夕陽に映し出されたウェストベリーのホワイトホース。
夏至の前夜、ジプシーたちが丘の上に集い、
南東へ30キロのストーンヘンジに向かって
日の出を祝うという
183
こちらは、Syd Kitchingの作品。
大雨でたいへんなことになっていますね
184
画家の中野あかねさんがロンドンのおみやげに
くださった、モリスのカード。《Medway》と名づけられた
このデザインは、さわやかなブルーの色が
初夏に似合う気がして、とても気に入っている
181
ゴルフでリラックス。なーんて、とんでもない。
みんな、すごいことになっています
182
このカードは、Rupert Besleyの作品かどうか不明。
大きく描かれた鼻の感じからすると、そうかなという
気はしますが。雨を皮肉っています
179
何もかも忘れて田舎でのんびりしようと思ったのに、
この渋滞では……
180
海峡は大荒れ。
これでは景色を楽しむどころではないのでは?
177
そういえば、ユーロスターも未体験だった。
食事もついて、飛行機並みのサービスがあるらしい。
これに乗ってロンドンからブリュッセルに行ってみたい
178
ここからしばらくは、Rupert Besley作の
Cartoon Comic Postcardのシリーズ。
ネス湖でネッシーを探しているのですが、
灯台下暗し? ネッシーは真下にいます
175
イギリスには絵になるものが多い。
日本でこれと同じようなポストカードを作るとしたら、
何を絵にするのかな。新幹線、富士山、相撲?
どうもかわいらしくないなあと思うのは私だけ?
176
ライトアップされたロンドン・アイ。
この眺めもいいけれど、これに乗ってロンドンの夜景を
上から眺めたらどんなだろうと、好奇心をくすぐられる
173
兵隊さんもこれだけ並ぶと壮観。
食いしん坊の私は、黒の熊毛の帽子に真紅の上衣を
まとった近衛兵の姿を見ると、昔のキットカットの
CMを思い出してしまうのです
174
一見、質素だけれど、気品のあるケンジントン宮殿。
緑の庭で楽しそうに遊んでいたリスと、ここを住まい
としていた故ダイアナ妃のことを思い出す
171
レトロな赤バス。いつの時代のものかは不明。
行き先のところにEXCURSIONと書かれている
ことからすると、貸切バスだったのかも
172
イギリスのコイン。丸じゃないのがあったり、
大きさもかなり大小があったりで、おもしろい。
ユーロにならないでいてくれたほうがいいな
169
ポールとジョージが通っていたLiverpool Instituteなど、
ビートルズゆかりの学校
170
こちらは、リンゴのお母さんが働いていたEmpressなど、
ビートルズゆかりのパブ
167
Vサインを掲げるチャーチル首相。
第二次世界大戦中、必ず勝つというアピールとして、
このサインをよく使った
168
1912年の処女航海で沈没した豪華客船タイタニック。
ここに書かれている料金は、最も犠牲者の多かった
三等客室のものだと思うと、胸が痛む
165
とくにどうということはない地図なのだけれど、
シェイクスピアの顔がなんとなくかわいかったので購入
166
これはヴィクトリア女王の晩年の写真でしょうか。
若いころの肖像画などと比べると貫禄たっぷり
163
まだ行ったことのないチェスター。ここの回廊状
アーケードで主人公の男性が彼女のために
婚約指輪を買う話をハーレクインで翻訳して以来、
この町は私の憧れになっている
164
港湾都市リバプール。ここもまだ行ったことは
ないけれど、初めて買った(そしてハマった)洋楽の
レコードはビートルズだったので、一度は訪れてみたい
161
ロンドンのオックスフォード・ストリート。
セルフリッジスなどの好きな店が並んでいるので、
この通りは何度往復したかわからない
162
コベントガーデンは、とにかく楽しい。
日曜日によく遊びに行ったのを思い出す。
大道芸人のパフォーマンスを見たければ、ここへ


Top Photo by Lunatic Experience. Copyright (C) 2003- Logos. All Rights Reserved.