| Home | Logos | Members | Profile | Harlequin | Other Works | Guest Essay | Links |  
| British Flavour | Egyptian Room | U.K. Postcards | U.K. Books | U.K. Travels |  

U.K. TRAVELS


5日目
モートン・イン・マーシュ〜ビスター〜ロンドン [1〜2日目] [3日目] [4日目] [5日目] [6〜7日目]


●朝の散策

昨夜出されたパンもおいしかったが、朝食のパンも美味! 食パンは普通のものと全粒粉のものと2種類あり、外はカリカリで
中はふんわり。いい粉を使っているのがわかる味だった。マッシュルームと卵はリンデス・ハウのほうが勝ち。とくに、この
ポーチドエッグは少しゆですぎの感があり、白身の部分は硬かった。それでも、全体にはおいしかったけれど。


食事のあとは散策。このマナーハウスには見どころがたくさんあると聞いていたので、楽しみにしていた。左上の写真はゲートボール?
右上の写真の小さな建物は喫煙コーナーとのこと。建物の正面に広がる庭にはラベンダーや色とりどりの薔薇などの花が咲き、
キノコのような形の椅子?もあった。その庭からさらに外へ出ると、どこまでも続く緑! 黄緑色の草地の上に濃緑の木が点々と
立っているさまは美しかった。その中に車道が一本あるのが見えて、昨日はここを通ってくればよかったんだなと今ごろ思う。
いちばん下左の写真は、ガーデニング・グッズか何かを入れる物置らしい。将来、家を建てるようなことがあれば参考になるかと
写真を撮っておいた。その右は屋内プール。宿泊者は無料で利用できるようなので、水着を持っていっていたが、へとへとで
それどころではなかった。やっぱり、こういところにはもっとゆっくり滞在しないといけないと思った。



●モートン・イン・マーシュ

モートン・イン・マーシュには10年前の新婚旅行のときに来たことがある。Marshmallowというティールームで食べた
大きなスコーンがおいしくて、今でもその味を覚えている。今回はモートン・イン・マーシュに寄る予定はなかったのだが、
次の目的地に行く途中でたまたま通過するので、あのティールームへもう一度行こうということになった。店内の様子も
スコーンの味もあのときのまま。クロテッド・クリームもおいしかった。10年前はツアーでバタバタしていたので気づかなかったが、
食事メニューもいろいろとあるよう。隣のテーブルの人が食べているものが、とてもおいしそうだった。



●ビスター

次の目的地は、オックスフォードの近くにあるビスター。ここには何があるかというと、アウトレット! そういうものができたとは
イギリスも変わったなと思いつつ、どんなところか行ってみたくてしかたがなかった。雰囲気は日本のアウトレットと同じような
ものだったけれど、入っている店はやはりイギリス系が多く、バーバリー、フレッド・ペリー、ポール・スミス、キャス・キッドソン
などなど、私にとってはうれしいものばかり。しかも、サマー・セールの時期とあって、通常よりさらに値引きがされていた。
サマー・セール品でないものでも、日本のJAFカードの割引特典が使えたので、かなり安く買えた。おみやげ用の品も、ここで
だいぶ買えたので助かった。やはりアウトレットはありがたい。



●ロンドン

買い物を終えてビスターからロンドンへ向かう途中、渋滞に巻き込まれて、まったく動かなくなってしまった。事故でもあったのかと
ラジオをつけても、「車は混むので電車を利用しましょう」という呑気なコメントくらいで、とくに何も言っていない。そのうちに
わかったのだけれど、なんとラウンド・アバウトで渋滞していたのだった。ラウンド・アバウトは、車の少ない田舎では合理的な
システムで、信号に引っかからないぶんスムーズに進むのだが、車の多い都会では考え物だということが、これでわかった。
でも、そこを過ぎるとあとはスムーズで、ロンドンに着いたときは渋滞税のかからない時間帯になっていて、ちょうどよかった。
今夜と明日の宿、ロンドン・エリザベス・ホテルもすぐにわかったのだが、ホテルのすぐ裏にある駐車場に行くのに苦労した。
一方通行が多いので、何度も同じところを回るはめになってしまった。車を入れたあと、荷物を部屋に運ぶのがまた大変。
古めかしいエレベーターは一人しか乗れない狭さなので、何度か往復しなければならなかった。それでも部屋はきれいだったので
一安心。Conservatory Suiteというのはどういう意味かと思っていたら、温室風の部屋ということらしい。一面ガラス張りの
丸い部屋で、ベランダに出ると、下にローズ・ガーデンが見えるようになっていた。右の写真はちょっとわかりくいけれど、
ウォークイン・クロゼット。クロゼットの右にあるステンドグラス風の扉の奥はバスルームになっている。今夜はできれば外を
出歩きたかったが、 ホテルの隣にあるパブで夕食を取ったあと、早めに就寝。明日は早朝からフリー・マーケットだ。



●本日の戦利品

ビスター・ビレッジ・アウトレット・モールで購入した、イエーガーのワンピース。素材がよくて、とても気に入った。店内で私たちが
あれでもない、これでもないとやっている横で、顔が小さくてスリムな若者が試着をして「これ似合うかなあ」とつぶやいているので、
見てみたら、めちゃくちゃ格好いい! 似合うも似合わないも、あなたなら何を着てもすてきだわよーと言ってあげたかった。
それにひきかえ、ずんぐりむっくりの私たちは……。



Top Photo by Lunatic Experience. Copyright (C) 2003- Logos. All Rights Reserved.